So-net無料ブログ作成
検索選択

FF14 パッチ2.1のリリースノートから(私が)気になる情報をピックアップ! [FF14]

こんにちは、アランです。
※画像は本人ではありません(´ー`)


ffxiv_20131214_205725.png


12月17日にパッチ2.1がリリースされるということで、
事前にリリースノート( http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/1450fdfc85e9fddbd81e6d591ca82f8b92ca6f12 )が公開されました。

ボリュームがとても多いので、私が個人的に気になる部分・・・主に戦闘関係の一部と細かい部分
をピックアップしてみました。

◆クエスト関連
◆ギルドリーヴ関連
◆ギルドオーダー関連
◆F.A.T.E.関連
 省略!


◆ダンジョン関連
 ○インスタンスダンジョン追加
ダンジョン名 人数制限 アイテムレベル制限
怪鳥巨塔 シリウス大灯台 4人 48以上
騒乱坑道 カッパーベル銅山 4人 48以上
妖異屋敷 ハウケタ御用邸 4人 48以上
クリスタルタワー 24人 50以上

    ということで、とりあえず全身AF以上なら参加できそうですね。


◆討伐・討滅戦関連
 ○討滅戦追加
討滅戦名 人数制限 アイテムレベル制限
善王モグル・モグXII世 討滅戦 8人 54以上
究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦 8人 61以上
極ガルーダ討滅戦 8人 65以上
極タイタン討滅戦 8人 67以上
極イフリート討滅戦 8人 70以上

    最初の2つのアイテムレベル制限はアムダ程度のようですので、
    アラガントームストーンを集めて装備を取っている最中の人なら普通にいけそうですね。

    極蛮神戦のアイテムレベル制限はDL装備以上程度で一部神話装備という感じでしょうか。
    動画を見た感じでは、攻撃が笑えるほど極悪でしたので、
    装備を整えるだけではなく、連戦して慣れてからの攻略となりそうですね。

 ○その他
  ・コンテンツ内で何も操作が行われない状態が10分継続した場合、
   自動的にコンテンツからの退出処理を行う機能が追加されます。

    寝てしまった人対策ですね。
    何かあって離席する場合は時間制限に気をつけましょう。


◆ウルヴズジェイル関連
 省略!


◆トレジャーハント関連
 ○トレジャーハント追加
  ・## レベル40以上の採集ポイントでギャザラーが入手できる宝の地図 ## を元に、
   財宝が隠された場所を探し出し、守護するモンスターを倒すことで財宝を獲得できます。

    私はギャザラーをあまり育てていないので、地図を見つけるほうは難しそうですね。

  ・地図のグレードによって財宝の中身やモンスターの強さが異なります。

    グレード1~4:ソロ用
    グレート5:レベル50(8人パーティ)推奨

    となっていますので、グレード5ではソロからいきなりフルパーティと難易度が段違いなので、
    間違えないようにしたいですね。


◆カンパニー関連
 ○ハウジング追加
  ・土地の販売開始時の価格は、ワールドの人口や経済状況によって大きく異なります。
   また、立地条件によって土地に等級があり、同じサイズの土地であっても価格が異なります。

    ということなので、私が居るGungnirサーバの値段を見てみると・・・

5等地 4等地 3等地 2等地 1等地
土地サイズS 4000万 4250万 4500万 4750万 5000万
土地サイズM 1億5000万 1億5937万5千 1億6875万 1億7812万5千 1億8750万
土地サイズL 5億 5億3125万 5億6250万 5億9375万 6億2500万


    リアル家より高い((((゜Д゜;))))

    それに対して、私の所持金・・・

    所持ギル.png

    (´;ω;`)

    い、いや、まだだ!
    フリーカンパニーの金庫にあるお金が!

    カンパニーギル.png

    (´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


◆バトル関連
 ○アクション調整
  予定通り戦士の大幅見直しと、詩人の効果変更が記載されていました。
  他のジョブもたくさん載っていますが、私は戦士と詩人しか上げていないので、
  2ジョブ以外は省略します。

   [斧術士/戦士]

斧術士 ブルータルスウィング リキャストタイムが 30秒 → 20秒 に変更されます。
オーバーパワー 敵視アップ効果が上昇します。
マーシーストローク リキャストタイムが 60秒 → 40秒 に変更されます。
スリル・オブ・バトル 効果時間が 10秒 → 20秒 に変更されます。
シュトルムヴィント コンボボーナスに、対象の与ダメージを10%ダウンさせる効果が追加されます。
消費TPが、90 → 60 に変更されます。
ホルムギャング 射程が 3m → 6m に変更され、実行時に対象を引きよせるようになります。加えて、効果中はHPが1未満にならないようになり、キャラクターの向きも変えられるようになります。
ヴェンジェンス 被ダメージを30%軽減させる効果が追加されます。
シュトルムブレハ 消費TPが 70 → 60 に変更されます。
戦士 ディフェンダー 自身への敵視をより上昇させるようになり、かつ受ける回復魔法の効果を20%上昇する効果が追加されます。
原初の魂 HP吸収効果が 300% → 100% に引き下げられます。代わりに6秒間、被ダメージを20%カットする効果が追加されます。
アンチェインド リキャストタイムが 180秒 → 120秒 に変更されます。
スチールサイクロン 敵視アップ効果が追加されます。
ラース 回復魔法の効果上昇が廃止されます。


   かなりアクションの効果が変わっていますので、
   アクションの実行順序や使用時期を大幅に見直す必要がありそうですね。

   今度自分なりに戦士のアクションを別のエントリーで掘り下げてみたいと思います。

   [弓術士/詩人]

弓術士 影縫い リキャストタイムが 12秒 → 40秒 に変更されます。
ホークアイ 効果が「一定時間、自身のDEXを15%上昇させ、かつ攻撃を必ず命中させる」に変更されます。
吟遊詩人 レイン・オブ・デス 追加効果が与ダメージ10%ダウンから、回避率10%ダウンに変更され、消費TPが 200 → 180 に変更されます。


   いままでは、影縫いの硬化時間とリキャストがほぼ同じだったので重宝したのですが、
   リキャストがかなり増えてしまったので、使いどころが難しくなりますね。

   ホークアイは絶対はずしたくないシチュエーションで重宝しそうです。

   レイン・オブ・デスは盾や回復的には少し残念ですが、
   アタッカー寄りに効果変更ということで、将来格上の敵と戦う際に重宝しそうです。

 ○その他
  ・レイズやリザレクなどで蘇生後に、移動可能となる時間が早くなり、
   かつ数秒の無敵時間が付与されるようになります。

    いままでは、ちょうど起きるタイミングで範囲攻撃などが来ると、
    もう1回倒れてしまうという悲しい状況になっていましたが、
    この変更で起き上がるタイミングをあまり気にしなくても良くなりそうですね。

  ・フレイミングアローやシャドウフレアなどの設置型継続ダメージで、
   モンスターの「睡眠」「バインド」が解除されるようになります。

    寝かせたまま敵の体力を削ることは出来なくなるそうです。
    ただ、「設置型」と書いていることから、
    通常のスリップ攻撃では解除されないかもしれないですね。

  ・食事の効果時間中に戦闘不能になっても効果が切れなくなります。

    食事をしやすくなるので、うれしい変更ですね。


◆アイテム関連
 ○マテリア化
  ・装備品のマテリア化において、マテリラ/マテリダ/マテリガが生成されやすくなり、
   従来よりも低レベルの装備品から生成されるようになります。

    効果の高いマテリアがたくさん流通して手軽に強化できそうですね。


システム関連
 ○コンテンツルーレット追加
  ・コンテンツファインダー内に「コンテンツルーレット」カテゴリが追加されます。
   (以下略)

    いままで効率最優先で同じところばかり行っていましたが、
    これを使えば、いろんなところに行って楽しめそうですね。

 ○パーティ
  ・「投票除名」が追加されます。

    世の中にはいろんな人がいますので、ある程度は我慢する必要がありますが、
    どうしても受け入れられない場合には、この機能を使って除名することもありそうですね。

  ・パーティ募集機能が追加されます。

    今までは、シャウトを聞いてtellするか、コンテンツファインダーに登録するか、
    仲間内で集めるかのどれかでしたが、この機能が入ることによって、
    手軽に募集したり参加したり出来るようになりそうですね。

 ○装備
  ・所持品/アーマリーチェスト/リテイナーに「せいとん」機能が追加されます。

    みなさんお待ちかねのせいとんですね!
    アイテムの入れ替えが激しい人や、手で並び替えるのが面倒な人はこの機能を活用して、
    見やすい配置に出来そうですね。

  ・アーマリーチェストに関して、ギアセットに登録済みの装備品に印が付くようになります。

    私は、よく間違えて低レベルの装備とか売ったりマテリア化してしまったりで、
    久しぶりにジョブを変えたときに装備がない!ということもあるので、
    この機能はとてもうれしいです。

 ○その他
  ・新たなエモート「投げる(/throw)」が追加されます。

    ひゅーん、ぺしっ!!

とりあえず、こんな感じですが、
かなり省いていますので、正確な情報は公式で確認してください。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

紙

お久しぶり(;`д´)
Hddボン!→モニターもボン!
落ち着いたらPC買いますぜ。連絡方法もなく困ってたらスマホの火狐のブックマークにAlanBlogがgggg…。ということで生存報告であった。
久々来たら結構更新されてますな!
たまに(辛口の)コメント残しに来ます(°∀°)

by (2013-12-17 20:32) 

アラン

紙さんこんばんは!

気づくのが遅れてごめんなさい(´・ω・`)
最近音沙汰無くて枕を濡らす毎日・・・は大げさな表現で、
ひとまず無事生存ということで安心いたしました(´ー`)

ブログ更新はかなりのんびりな感じですが、
時々見にきてね!
by アラン (2013-12-26 21:45) 

丼

紙ちゃんの生存のうわさを聞いて駆けつけてみたら
よくわからない暗号の羅列が書かれてるぅ

14はなんだか忙しそうなゲームだぬ(・_・;
by 丼 (2014-01-15 22:52) 

アラン

丼さんこんばんは!

14は11と比べると操作が忙しいですね。
最近作られたシステムなので親切な作りではあるのですが、
ゲーム自体はややアクション寄りになっていて、
11に慣れているとすこし大変かもしれません。

しかし慣れれば楽しくなってくると思います。
by アラン (2014-01-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。