So-net無料ブログ作成

FF11 スカームに行きたい! そんな時 [FF11]

『スカーム』とは

スカームは、レベル99向けの攻略型バトルコンテンツです。

面倒なので以下略(http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/31418


つまり、BF的なインスタンスに入るためには、
シミューラクラムというトリガーが必要で、それを作るためには、
スタチューセグメントの頭・胴・足が必要。
その3つをとるには、いくつか手段が用意されている。

整理すると・・・

1.スタチューセグメントを入手

 ・敵を倒した後にでるSoul Pyreからごくまれに入手
 ・ワークスコールの報告時にごくまれに入手
 ・採掘、採取、(伐採?)からごくまれに入手
 ・お金をだして競売で入手

 のいずれかの手段で入手します。
 これができれば、後は軽く手順を踏むだけです。

2.シミューラクラムを作成

 東アドゥリンの女神像広場に居る、
 Ostonというおじいさんにスタチューセグメント頭胴足をトレードして完成。

3.戦闘

 シミューラクラムを持って、
 ララ水道かシルダス洞窟から行ってインスタンスに突入して、
 敵を倒して箱開けて終わり!(のはず)


ということで、前振りが長くなりましたが、
1のトリガー集めということで、


Ala130413002625a.jpg

PCKのワークスコールをやったり、


Ala130413153657a.jpg

敵を倒してSoul Pyreから狙ったり、採掘したり、


Ala130414125159a.jpg

ソロで採取したり・・・


結果、でません!

0%ではないのですが、かなり出にくい!
というわけで、まだトリガーが集まりきっていないので戦闘ができない状態です(´・ω・`)

がんばってスタチューセグメント収集!


しかし、ずっとやっていると飽きるので、

Ala130414141548a.jpg


定例のミーブルバローズで遊んだり、


Ala130414173414a.jpg

みんなでモリマー台地を練り歩いたりして遊んでいました。

しかし、モリマー台地は広いですね!
いままでマップがなくて真ん中ぐらいで迷子になっていたのですが、
今日マップありでやっと最奥までいけました。

エヌティエル水林のほうはまだぜんぜん探索していないので、
次はそっちのほうに遊びに行ってみたいと思います。

そんな感じの1週間でした~
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

ぷまくろ

知らない単語ばかりで宇宙人みたいだよう。意を決してアドゥリン行こう思ても、まずどこで何をすればエエのか判らぬ。モグで引き籠りやん(´;ω;`)
by ぷまくろ (2013-05-09 21:31) 

アラン

ぷまくろさん、こんにちは!

まず分からない場合の鉄則は、ひたすらNPCに話すことですね。

今回の拡張もそうなのですが、
導入部のストーリーではその地域の状況などを説明しきれていないため、
そのままで理解できるひとは少ないと思います。

それを補うために町にNPCを配置して、直接ストーリーとは関係ないけど状況を把握するために必要な情報などが、雑談という形で実装されているのだと思っています。

ということなので、NPCの会話をたくさん聞いてまずはイメージしてみるといいでしょう。

それでも分からなければ・・・親切な人に世話を焼いてもらうとか(´ー`)
by アラン (2013-05-19 07:49) 

ぷまくろ

親切な人発見!ありがとう、親切な人(`・ω・´)+
やっとあどりんに行けたし!長かった、、、
まずはぶろぐ見て勉強やね(`・ω・´)=3
by ぷまくろ (2013-06-02 00:41) 

アラン

ぷまくろさんこんばんは!

ブログに書いてあることをざっと眺めたら、
後はゲーム内でひたすらさまようのも楽しいかもしれませんね!

私は親切な人かどうかは分かりませんが、
時間が合えば多少案内できます(´ー`)
by アラン (2013-06-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。